大潮2日目(旧暦 4/1)
満潮: 04:05
干潮: 10:50
日の出: 04:25
前回は久しぶりの完封負けでストレスが溜まってた上に、連休を挟んで準備が出来るかと思ったら、プライベートでも忙し過ぎて結局釣りの準備に充てる時間は無く、いつものように準備不足で出発。
連休も終わったし、釣れてる情報もないので混雑はしないだろうという読みでゆっくり目に出発。
予想通り到着時はここさんともう1台だけ。
風は弱く、波もない。潮も澄んでる。あとはベイト?
カマスはどうせあまり釣れないだろうと思い、サバ対策を中心に考えてきた。
メインはRUNWAY、カマス用のサブはSoareXR。前回距離が届かなかったので遠投用にMonstersurfを用意した。
Monstersurf用のリールはTwinPowerC5000に4000MのスプールでPE1号を巻いてある。
テールヘビーのメタルジグなら100m以上飛ぶはず。
今回はダイソーVJも距離を出すために28gのヘッドを買ってきた。
空気抵抗があるから100mは飛ばないだろうけど、いつも使っている16gと比べてどのくらい距離が延びるのか楽しみ。
準備が出来たので、まずはいきなりダイソーVJ28gから投げてみる。
毎回、1投目はライントラブルを避けるため軽く投げているがそれでも50mくらい飛んでいる。
2投目はフルキャスト。RUNWAYでも十分振り切れる。
さすがによく飛ぶ。
風はやや向かい風だが、70m近く飛んでいる。
上出来!
あとは釣れたら文句なし。
上から順番に探って行く。
テンションフォールでもさすがに落ちる速度は速い。
ボトムまで丁寧に探るがアタリはなし。
裏PPには他のグループが入っていて、方向を変えられないので上段に行ってみる。
漁船も先端方向に出て行き、少し沖目で流している。
まずは正面方向に投げて表層をフォールを入れながら引いて来るといきなりコツっと小さいアタリ。
「おっ!今日は居る日か?」と思ったが、その後はなかなかアタラナイ。
先端方向に投げている大佐とここさんもアタったり、アタラなかったり。
まだ本格的に回遊している感じではない。
何度か同じ辺りを引いていると小さいアタリに合わせると乗った!
途中「あっ!バレたか?」と思ったが巻き続けているとまだ乗っていた。
慎重に抜きあげるとまあまあの大きさのアブラさんでした。
幸先よくボウズは逃れた!
本格的に回って来たかと思たけど、後が続かない。
漁船もだんだん中に入って行くので内側に移動する。
色々投げてみるが、手前ではアタラナイ。
フルキャストして巻き始めはアタルけど、すぐにアタラなくなってしまう。
距離が遠いし数も少ない。
前回は食い気のない群れが表層でウロウロしていたけど、今回は魚の数自体が少ない。
そして、あっという間に時合いが終わってしまった。
少し奥まで移動してみる。
ダイソーVJでわずかに反応はするが乗らないのでメタルジグでもう少し遠くを攻めてみる。
表層では反応が無いので、少しずつレンジを下げていく。
真ん中あたりまで下げても反応が無いので、思い切って沈めてみる。
テンションフォールで落として行くと急にフッと軽くなってしまった…。
カマスカッターにやられた!
魚影が薄いので大丈夫だと思ったけど、やっぱり沈めるとやられる。
今日のカマスは近くには居ないみたいだし、サブはSoareXRしか持って来ていないので一旦あきらめる。
先端に戻りリーダーを接続。
まだ回ってきている気配はないけど、メタルジグでサバ狙い開始。
いつもならビッグバッカージグあたりからはじめるけど、サバ狙いなので一部の人の間では「サバハンター」と呼ばれるダイソージグを投げてみる。
それなりによく飛ぶ。
まずは表層を中心に狙う。
少し沈めて大きく煽る。フォールさせて、時々早巻き。
色々なアクションを入れるけど、Yさん曰く基本は「波動」と「フォール」
少しずつレンジを落として行く。
ボトムまで探るが反応なし。
もう一度表層から。
3往復くらいしてさすがに飽きたのでジグを変える。
大佐カラーのRサーディン。
あまり大きく煽るとエビる印象があるので、煽りは控えめにして早巻きとフォールを中心に。
これでもオールレンジを探るが全く反応なし。
アピール力を上げる目的でダイソーVJにしてみる。
「ヒラメでも居ないかな~?」と思って底を重点的に引いてみる。
何も居ない。
(居ないのではなくて反応しないだけかもしれないけど…)
日が昇ってから大分経ったので、あまり期待はしていないけど、一応奥のポイントも試しに行く。
この場所の定番(だった)ドラッグメタルキャストTGを投げてみる。
風の影響はないので100m弱は飛んでいる。
ゆっくりめのワンピッチで引いて来るが反応なし。
3投して反応が無いのでちょっと移動。
同じように3投。
全く反応なし。
一応、ダイソーVJ 28gも投げてみる。
これでも反応なし。
居れば少しは反応があるはずなので「居ない」と判断して終了。
結局、このポイントの明確な攻略法が確立できないまま今シーズンは終わってしまった。
先端に戻ってサバ狙い再開。
Monstersurfで40gのメタルジグを投げてみる。
「重たい!」
最近はRUNWAYをメインで使っているのでジグが10g重たくなっただけなのに、全体としてはかなりの重量感。
後方重心のメタルジグを用意しようと思っていて忘れてしまったので手持ちの中で一番飛びそうなものを使う。
少しずつ力をいれて投げてみるが100m行くか行かないかぐらい。
あれ?
RUNWAYと大して距離が変わらない。
後方重心ではないけど空気抵抗が少ないドラッグメタルキャストTGの40gを使ってみる。
う~ん!?
ちょっと伸びたかな?
どちらにしても40gだと体力が削られる。
シルエットが大きいものが要求されるのでなければ、または太いラインでなくては対応できないのでなければRUNWAYで十分な気がする。
今日はサバは回っていないようだけど投げないことには何も起こらないので、ひたすら投げまくる。
そろそろあきらめて帰ろうか?と言う時に1回だけ小規模なナブラが起きたが、追いかけていたのは中型のサバ?
しかも単発で終わってしまい、近くにジグを投げたが反応しなかった。
さすがに何もなさ過ぎて気力も体力も尽きたので終了としました。
今回の釣果: アカカマス 1匹
(泳がせ用に献上したため写真無し)
今回の反省:
カマスが1匹でも釣れてよかった!
さすがに2週連続ボウズではつらい。
先週と比べて魚の数は少なかったが、アタリ方は悪くなかったのでもう少し釣りたかった。
3ヒット1キャッチなので、確保率を上げるにはダブルフックではなくトリプルフックにしておいた方がいいのかな?
ダイソーVJは今まで22gも持っていたけど、ほとんど使っていなかった。
今回28gでかなり距離が稼げることが分かったので、今後は距離に応じて3つのウエイトを使い分けて行こうと思う。
サバは回遊次第だから仕方ない。
いい日に当たるのを待つのみ!
今回の支出:
交通費: 630円
ロスト: 800円くらい(ビッグバッカージグ)
釣果カウンター
スルメイカ 6匹
アカカマス 24匹
コメント