ショアジギ&カマス狙い2024第12戦 ~イカはどこ?~

釣行記

大潮2日目(旧暦 8/30)
満潮: 04:21
干潮: 10:25
日の出: 05:38

10月に入りエギングシーズンとなったので、今回は気合を入れてエギングからスタートする予定。

大佐にもそう宣言するために連絡したら、なんと大佐は前乗りしてた!

目的は違うけど気合の入れ方が違う。

いつもより早く現地入りしようと思っていたけど、釣り部屋の引っ越しが思うように進まず、結局いつもと同じ時間でいつもと同じ装備にしかならなかった。

到着するとすでに駐車スペースには何台も車が停まっており、堤防も知らない人が沢山いる。

本当は先端で餌木を投げるつもりだったが、仕方ないのでエギングの準備とダイソーVJを持ってテトラへ。

餌木はフラッシュブースト、軍艦グリーン、エビQの 3本だけ用意した。

たくさん持って行ってもどうせ使わないので。

本当は邪道餌木も使うつもりだったけど、冷蔵庫にあるはずのキビナゴがなかったのであきらめた。

次回は邪道餌木も試す予定。

出発時間が遅れたのであまり時間が無い。堤防の真ん中あたりから始めてみる。

最初は一番実績があるフラッシュブーストから(実際に釣ったのとはカラーが違うけど)。

フルキャストして底を取る…。

やっぱりフルキャストするとぼんやりとしか着底が分からない。

まあ、イカが居れば釣れるでしょう!というスタンスでやっているので細かいことは気にしない。

手前までしゃくって来てアタラなければ方向を変えて同じように探る。

同じコースを2,3回通したら餌木をチェンジ。

3本使ったら場所を移動。

3カ所ぐらい投げてみたけど全くアタラナイ。

イカが居ないならカマスが居るかもしれないと思ってDJを投げる。

表層から開始して、少しずつレンジを落として行く。

着底から巻き上げてくるとやや遠めの中層でかすかなアタリが。

同じ辺りに投げ直すとやっぱりアタッタ。が、乗らない。

もう一度投げ直すと、やっとヒット。

小あじかな?と思うほど弱い引きだったけど、上がって来たのはまあまあの型のオミズさんでした。

バケツを持って来ていなかったので魚をぶら下げて先端に戻ると先端付近でもポツリポツリと釣れ始めていた。

テトラに戻るか一瞬迷ったがみんなが居るところでやることにした。

ダイソーVJで上から探ってみるがアタラナイ。

今回も表層には居ないみたいなので思いきって下から探る。

フルキャストして底を取ってから巻き始めるとすぐにかすかなアタリがあったが乗らない。

追いかけて来る感じもない。

同じ辺りに投げ直すとアタラナイ。

何度も同じ辺りめがけて投げているとたまにアタル程度。

アタっても乗らないのでボトムドライブに変えてみる。

ボトムドライブ10g+JACKALLのRHYTHM WAVEを付けてキャスト。

底から1/3ぐらいの所から引き始める。

なかなかアタラナイ。

まわりではそれなりに釣れているので焦る。

やっぱりDJにもどそうかな?と思ったところで小さいアタリが。

合わせると頭をブンブン振って抵抗する。

バレないように祈りながら抜きあげるといい型のアブラさんでした。

やっとまともなのが釣れた。

さあ、これからという所だけどなかなかアタラナイ。

周りでもだんだんアタリが少なくなってきたようでみんな泳がせをしに行ってしまった。

自分は全然釣れてないのでしばらく粘ってみたけど、カマスは居なくなってしまった様子。

いったんあきらめて次の狙いに変える。

今回はアジも狙ってみようと思っていたのでちゃんと用意してきた。

SoareXRにPE0.3+ナイロン2号。ジグヘッド0.6gではうまくコントロール出来ないので、途中にSキャリー5gを入れた。

マメアジ用のジグヘッドにPEKERing2インチを付けて投げる。

着底したかどうかは全然分からないので、底付近に行ったと思ったところで巻き始める。

あまり大きなアクションだと追いきれないと思うので小さめのアクションで巻いて来ると…。

ワームが半分無くなっている。

アタリはほとんど感じなかったので、どう考えてもフグの仕業。

ワームを取り換えてもう一度同じように投げて底から巻いて来ると、やっぱりワームが半分無くなっている。

 

 

何回やっても結果は同じだろうからあきらめた💦

カマス釣りに戻る。

まずは最初に戻ってダイソーVJから。

表層から底までいろいろなアクションで探ってみるが反応なし。

ワインドを試してみる。

全くアタラナイ。

夜中からアオリ狙いで来ていた人たちが帰って場所が空いたので青物狙いをする。

Fさんがポッパーを投げていたので相乗効果を狙って隣でポッパーを投げる。

やっぱりフィードポッパーはかなり優秀。

Fさんのバレットブルよりスプラッシュも大きく、なによりエラーが少ない。

二人でポッパーを引きまくったけど、青物は現れず。

次は久しぶりにセットアッパーを投げる。

場所によっては「青物最強ミノー」を呼ばれているようだが、自分はナブラ打ちで一度釣れたことがあるだけで、打率は低いのでそこまで信用はしていない。

スローシンキングなので下も引けるが、時間がもったいないので表層付近を探ってダメだったので交代。

天気予報では平穏なはずだったが、大分風が強くなってきたのでビヨンドゾーンでメタルジグを投げる。

一番実績のあるRサーディンTGを投げる。

どちらかというと激しく動かすとエビる傾向があるのでゆっくり目のワンピッチを基本にいろいろなアクションを混ぜていく。

何回投げても何の反応もない。

次はTGベイト。

文句なしによく飛ぶ。

よく飛ぶので気持ちいいが、アタリは無い。

これも「もはや餌」という謳い文句だけど、これもあまり釣れた記憶が無いのでそこまで信用していない。

Kさんがメタルジグで1匹ショゴを上げたが、私のジグには見向きもしてくれない。

大分暑くなってきたので灯台の陰で涼みながらキスを狙ってみる。

インスタントのキス用仕掛けにパワーイソメを付けて投げる。

底をはねさせるように動かして引いて来るが何の反応もない。

方向を変えて投げる。

同じように動かしながら引いて来ると餌が無い!

よく見ると針ごとなくなっている。

こちらもフグがあふれているみたい。

針を結ぶ気力もないので次へ。

最後に弓角を投げてみる。

基本の白から始めて赤も試してみたが何の反応もない。

そろそろ終わりにしようと思い、あと3回、2回、とカウントダウンしてこれで終わりだなとピックアップ寸前に堤防沿いに横からショゴが飛び出してきた!

1匹目は弓角に触ることも出来ず通過してしまったが、2匹目は弓角にアタックはしたけど乗らなかった。

居たのかよ~!と思ってさらに数回投げたが、その後は何も起こらず終了としました。

今回の釣果:
アカカマス 1匹
ミズカマス 1匹

今回の反省:
開幕直後なのでスレてないアオリイカが釣れる予定だったけど、周りでも全く釣れていなかったのは想定外。

今回もカマスは渋かった。やっぱりDJパターンは苦手。

うまくアジャスト出来ていた大佐は「7匹も釣ったぞ~!」と鼻息を荒くしていたが、さすがの研究心でいろいろ工夫しているのが生きた様子。

DJのチューニングや釣り方の工夫で釣果を伸ばすのが正統派の考え方だと思うけど、自分は天邪鬼なので違う方向から改善策を模索してます。

今考えているのはタチウオ用アイテムの流用。

カマスは後ろから追いかけて食う事もあるだろうけど、タチウオと同じように下から食って来ると思うのでタチウオ用の下向きにフックがセットされているアイテムで何とかならないかと…?

次回からはDJ、ボトムドライブと一緒にタチウオ用アイテムも導入して試していく予定。

青物も泳がせではボチボチ出ているがルアーでは厳しい状況が続いている。

一日も早く好転してもらいたいものだ。やっぱり台風待ちか?

今回の支出:
交通費:1,130円
ロスト: 無し

釣果カウンター
シイラ 1匹
スルメイカ 6匹
アカカマス 40匹
ミズカマス 30匹
アカハタ 2匹
マルソウダ 1匹
ショゴ 3匹
エソ 2匹
ワカシ 1匹
イナダ 1匹

リリースサイズ
ショゴ 1匹
ミズカマス 4匹
ムツ 1匹
アナハゼ 1匹
オオモンハタ 1匹

今回使用したルアー

コメント